雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

峠越え

羊蹄山を望む

久しぶりに登別温泉から壮瞥に向かって、オロフレ峠を走ってみました。
オロフレ峠は小さな峠なのですけど、北海道観光の温泉宿泊地、登別と洞爺湖を結ぶルートなのです。
このオロフレ峠、今はトンネルで抜けますけど景色を眺めるポイントとして、また、オロフレ山への登山口として今でも訪れる人が結構いるのです。
オロフレ山は知る人ぞ知る花の山としても有名で、今頃の時期にシラネアオイが登山口からちょっと登ったあたりで見られるのです。
本州からアポイとオロフレをセットにして登りに来た方と会ったこともあります。
私も前に登ったことがありましたので、まだ早いかも知れないけど様子だけでも見て行こうということになりました。
なんとなくで立ち寄ることになったので軽装もなにもあったものじゃありません。
駐車場にいる登山目的の方たちの目を盗んでちょこっとだけ様子見してきました。

シラネアオイ咲いていました。(^_^;)
登山のランクとしては初級ですけど、ちょっとした稜線歩きもありますので足元は滑らない靴で、いざというとき両手は使えるような恰好で行くのがおすすめです。
また、霧が本当に出やすいのでアウターも持って行ってください。
家に帰ると、私の好きなチューリップが咲いていました。
ユリ咲きに分類されることが多いですが、この形はこの種独特です。
遅咲きチューリップ ホーランドシック。
白地にちょっとピンクが入るのがなんともかわいい。
秋の球根植え付けシーズンにはこいつだけは見つけ次第、確保してます。