雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

正月休みにtvシリーズを全話見直して泣いてみるのもいいんじゃないか

正月休みに、tvシリーズのアニメーションなんか見なおしてみようか…。
そして大泣きしてみるのもたまには良いか。
なんて、おぢさん思ってみた。
おぢさんて…
もともと、東映動画あたりの漫画映画…もとい、アニメーション、モノクロの鉄腕アトム魔法使いサリーちゃんだのジャングル大帝だのを再放送含む何遍も観て育ってきたおぢさんだよ。
学生時代には宇宙戦艦ヤマトガンダムと…あと何気にタイムボカン
そして就職とともに漫画は読むけどアニメーションはジブリくらいしか観なくなり離れていたおぢさんがだよ。
ちょいと昨今の深夜アニメとか観てみて驚いたね。
すげぇ、いや、暫く見ないうちにこんなことになっていたんだなって。
そりゃあ、作品もピンキリ、良いものもあれば悪いものもある。
好みのものもあればスルーしちまうものもある。
ん、だけれども、そこそこ見てみるとさ、そこいらのtvドラマとか映画とか言ってるのと同じよりか高いクオリティを持ってるのがあるじゃないの。
これはさ、アニメーションだからとか言ってないで、せっかくだから観てみようよ…というご同輩へのお誘いさね。
ということで、へんにテンション高い前置きはおいといて
おぢさんが、どうしても手元に置いておきたかった、泣けちゃう三作はこちら。
1.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
王道すぎてなにも書けん…が
せっかくの休みだから、TV全11話見返すと良い。
…時間がどうしてもとれんかったら劇場版もあるけど、できればtvシリーズを。

「劇場版 あの花。」予告編完成

2.メイドインアビス
最初はとてもきれいな絵に音のついた、ほんわかした冒険活劇…と思っていたのだが、だんだんへびぃになって行き、泣きます。
TV全13話。
美術と音響は劇場版のクオリティ。
…続きはもっと大変なのだが、新春公開の総集編の映画のあとに続く。

アニメ「メイドインアビス」続編制作決定PV

3.宇宙よりも遠い場所
正直、あまり期待していなかったのだ。始まるまでは。
で、今となっては、とりあえず観てよ、観といてほしいよ。
なんかね、青春していた頃にいろいろと拗らせちゃった人が見ると、そんな忘れていた不器用なのがすべて、もう、たまらなく愛おしくなってて泣けちゃうみたいなのりよ。
伏線回収うますぎ。
TV全13話。
なんで、これだけMADなのかって?予告より伝わるんよ。
例のシーンでうるっと来てしまう…

こうしてみると幼少期に刷り込まれてしまっていたのかも知れんな。
精進しよ…(^-^;