雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

テレビ体操

10年程前、不注意から自損事故を起こしてしまいました。
そのリハビリとして始めた朝のテレビ体操は今でもなるべく行っています。
どうしてかというと自分の体の状態を確認できるからですね。
事故の後もぎっくり腰とか、四十肩、五十肩なんてのを経験するうちに
ちょっと前ならなんでもなかった体の動き、それが体をうまく動かせなくなっていることに気づきます。
ちゃんと動かしてるつもりでも、腕がまっすぐに伸びてなかったり、
痛みがあってそれ以上曲げられなかったり…
一度痛みを感じてしまうと恐ろしくなって体を動かさなくなります。
そうすると、なおのこと体を動かすのが億劫になってしまいます。
そうならないように、ほんのちょっとですけど継続させている体操です。
歳をとっても体を思うように動かしたいですよね。

ちなみに「なるべく」といのもみそですよ。(^-^;
強制ではないので(^-^;

f:id:togatoga:20190613072608j:plain
クレマチス ジョセフィーヌ エビジョヒル