雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ある、百合根の一生?

今年のお正月用に買ってあった百合根。
おせち料理に使うのを忘れ去られ、気がつけば2月。
寒いとはいえ、家の食品庫で緑色の芽吹いてるところを発掘されました。
食べようと思えば食べれたのに、何を思ったか空いてる鉢に埋めて
風除室へその後、なかなか芽が伸びなかったけど
暖かくなって外へ出すと伸び始めます。
そのうち茎が綴化して幅広くなってきたので、
幅広の茎に花が咲くかな~と思ったのですが、
そのうち数本の茎に分離してしまいました。
結果は普通のコオニユリだったようです。
本日、地上部が枯れた鉢を掘りましたら、
ふたまわりくらい小さ目の百合根となっておりました。
(^-^;
さて…庭に植えとくかな。
2月9日
 芽が動き始めた百合根を発掘。

f:id:togatoga:20210209074921j:plain
百合根 芽が動いちゃった 2月9日

6月12日
 茂って来たけど茎がひらたいぞ。

f:id:togatoga:20210612155228j:plain
百合根からコオニユリ

7月17日
 蕾もふくらんだ。

f:id:togatoga:20210717154105j:plain
コオニユリの蕾

7月23日
 開花。

f:id:togatoga:20210723092019j:plain
コオニユリ開花

11月3日
 そして、百合根を掘り上げる。

f:id:togatoga:20211103131732j:plain
そして、百合根へ