雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

キュウリとトマトとカボチャ

f:id:togatoga:20200802080827j:plain
ミディトマト

ベランダでキュウリとトマトとカボチャを育ててます。
今年のこれまでのまとめ。
なんてったって苫小牧の夏?は涼しい…涼しすぎる…。
だって最高気温が20度少し越すくらいなんだもの。
霧も発生しやすく、日光が足りない。
そんななかでの生育状況なので他の地域じゃ参考にならないだろうな…
だから、自分向きの記録。(^-^;

f:id:togatoga:20200802100416j:plain
栽培環境

-
■キュウリとトマト
5月31日に買ってきた苗を鉢に植え付け。
7月末でキュウリは2鉢で7本収穫…あと、3本程かたちは悪いけど追加収穫が見込まれます。
今年はウドンコ病に耐性のある種類を植えたので鉢でも立派なのが取れました。

f:id:togatoga:20200726135234j:plain
強健豊作

トマトはやっと最初に購入したミディ2鉢が色付いてきました。
食べようと思えば食べられるけど、ベランダで育ててるから完熟目指します。

f:id:togatoga:20200802080802j:plain
トマトはやっぱり赤くなくちゃね。

トマトは6月18日に頂き物を2鉢追加…元肥の配合が窒素多めだったのかやたら茂ってしまってます。
-
キュウリとトマトの鉢栽培について
・鉢への植え付け
 今年の植え付けはいつもより遅かった、5月31日。
・苗について
 いつも選ぶ価格帯の苗が徒長してるのしかなかったので、上の価格帯の苗とした
 苗の立ち上がりが太く、葉の間隔が詰まっているものを選ぶ。
 鉢底から白い根が見えてるもの。
・用土
 手を抜いて野菜プランタ用に元肥入り調整済みの土を使用。
・鉢の管理
 9号菊鉢を使用する。
 鉢底土で水捌けを確保して植え付ける。
 今回は苗の根鉢がしっかり出来ていたので、半分に割るような感じに手で崩して植えた。
 この植え方は思いのほかその後の安定性が良かった。
・風除け
 トマトは植え付け後、根が廻るまでの間、苗の高さくらいの風除けをした。
 上は開いてても良いみたい。
 キュウリは夜間、鉢毎風除室退避
 根がしっかり廻れば、苗の成長が始まる。
 伸び始めたところで支柱を立てる。
・水やり
 受け皿に水が溜まらない程度でしっかり水を与える。
 花が付き、実が生り始めたら表面の土が乾き始めたら与える。
 トマトは葉が萎れ気味になってから与えても良いのだけど、実の皮まで硬くなるので程々にしてる。
 キュウリはとにかく葉を傷めないように、実が付いたら、毎日、水をあげる。
元肥
 用土以外で使ったのは、牛糞堆肥とマグアンプ。
 元肥として牛糞堆肥は、葉や茎が立派になる。
追肥、土の追加
 苗が成長したら2週に一度くらい追肥を化学肥料だと大匙2くらいを根元から離して与える。
 土の表面まで細根に覆われ始めたら土を1カップくらい追加する。
 追肥に牛糞堆肥をあげすぎると窒素過多になるので注意。
◇8月5日追記
 トマトの実が割れてきたので4日に収穫、本日食べてみました。
 水を適度に与えていたので皮はそれほど硬くならず、味もトマトの味がしっかりしたものとなりました。
-
■カボチャについて
カボチャの鉢栽培なんて無理~。(^-^;
でも、つる観葉植物としてなら可かな…なんて、苗が一つ50円。
ひょっとしたらの期待を込めて2つ購入。
元肥はトマトと比べ多めに入れたけど、どうでしょうね…。
情報を見てみると…
・実をつけるには、10節くらいまでの雌花は捨てる。
・葉20枚で一個。
追肥は蔓先に与えるとなっているけど…うちは鉢植えだからね。
-
6月14日に苗を鉢に植え付けました。出だし遅いよ。
今日まで雌花は4つ咲きました。それぞれの苗に2つずつです。
1つめは、同時に咲いてる雄花が無くて、前日に咲いてたのの花粉を取り出して擦り付けました。
しばらくは子房が残りましたが結局、枯れ落ちてしまいました。
→ やはり、同日に雄花が咲いてないと受粉は無理かな。
2つめは、7月23日に咲いてちょうど別苗の雄花が咲いてましたので、受粉。ピンポン玉より大きくなりましたが成長がそれほど伸びません。4.5cmくらい。
→ 10節ちょいの花なのでひょっとしたら大きくならないかも?
  現在のお姿。

f:id:togatoga:20200802080925j:plain
2つめさん

3つめは、7月26日に咲いて自分自身の雄花が同時に咲きましたのでそれを使っての受粉。なんと2つめを追い越す成長。
テニスボールの一回り小さめくらい。7cmくらい。
→ 1つめと同じ苗なので葉は20枚は確保してると思います。
  現在のお姿。

f:id:togatoga:20200802080950j:plain
3つめさん

4つめは、2つめと同じ苗で同時にもう一つの苗の雄花が咲きましたのでそれを受粉。
→ こちらは生育を見て2つめのを捨てるかも知れません。

f:id:togatoga:20200802080857j:plain
4つめさん

さて、どうなるでしょうね。(^-^;
◇8月5日 追記
 やはり、4つめの生育が同じ蔓の2つめの生育を追い越し、そうなったところで2つ目は黄ばんで来ました。
 切除しました。

ヨルシカ 新譜、発売になりましたね。
やはり、良いです。

盗作(通常盤)

盗作(通常盤)

  • アーティスト:ヨルシカ
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: CD
米津玄師も新譜でますね…
と言いつつ、大めじゃーになってからのsingle配信してたのがほとんど…
まとめて聞くにはお得。(^-^;
STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD