雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

庭はだんだん賑やかに

れもんさんの花、
そういえば昨年5月に連れ帰って、この間収穫したわけだからね。
案外、冬期間の気温さえクリアすれば、
水と光と肥料さえあれば梃子摺ることなく花は観れるのね。
実まで楽しもうとすると少し手をかけますけど…
マイヤーくんも花芽がまた伸び始めたのでこの時期のが本来の春の花なのかもです。

れもんさんの花

庭のへれぼーたち

ヘレボルス(Helleborus )…
オリエンタリスとかガーデンハイブリッドとか、またはクリスマスローズという名札で庭が出来てから連れ帰った者たち…
基本色は連れ帰った時の色で咲いているけど細かいところはその時の気分でスポットが多く出たり、覆輪が滲んだりといろいろです。
一番最初のオリエンタリス ハイブリッド

ガーデンハイブリッド ダークシェード

黄(緑)色…当時、黄色花が出初めで、黄色の見本苗につられて、この黄(緑)色が2鉢…微妙にスポットの入り方が違うのがいらっしゃいます…

白のダブル…

最初は珍しい色とかに目が行ってしまったけど、シンプルですっきりしているのが好みなんだな~と途中で気がつくことになるのさね。



その他の野草みたいなの

キクザキイチゲアズマイチゲに続いてカタクリエゾエンゴサクが咲いています。

ギョウジャさんも元気に葉が伸びてきたので連休中に少し元気を分けてもらおうと思います。
やっぱり、ジンギスカンでしょ。(^-^;

しいたけの榾木も気温が上がって雨が降ると育ちます。
やはり原木しいたけだね。
榾木が3本あると同時期にこのくらいの量がとれるのでありがたい。