雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

少し、蒸してきたので荒れ庭の様子など

やっと、蒸してきました。
といっても25度超えたら溶ける~…苫小牧。
夏の北海道太平洋側特有の霧の街…
夏に南風吹くと海霧が押し寄せてきます。
天気予報は雲だったのですが、ここ2日ほど晴れ間がありまして30度越したかなくらいまで気温があがりました。
少し明け方の雨でいたんだけれど…
HERITAGE (Ausblush) English Shrub Rose Bred By David Austin

HERITAGE

昨年、庭木をきりつめたのでクレマチスも刈り込まれたものが多くきれいに咲いたはあまり
ありません。
少しだけ、いつものを。
クレマチス マダム・ジュリア・コレボン C. 'Madame Julia Correvon'

C. 'Madame Julia Correvon'

クレマチス ビチセラ ホーゲルビー C.viticella 'Hagelby White'

C.viticella 'Hagelby White'

クレマチス 踊場 Clematis ‘Odoriba’

Clematis ‘Odoriba’

ムシムシしてくるとホスタの葉もナメクジ、かたつむりあたりに齧られてちょっと痛々しいです。
それでもフランシスウィリアムズ Hosta 'Frances Williams'(sieboldiana)に花穂が伸びてきています。
左から
リーガル スプレンダー Hosta 'Regal Splendor'
フラグラント ブーケ Hosta 'Fragrant Bouquet'
フランシスウィリアムズ Hosta 'Frances Williams'(sieboldiana)

Hosta

サボテン
気温が上がり、日照さえあれば申し分ないのですけどね…
ムシムシしてるので多肉同様溶けないか心配。
もっと水捌けが良くないとダメかな…
この間の瑞昌玉ののこりの花芽が開きました。
ギムノがここまで咲いてくれるのは久しぶりです。
ギムノカリキウム 瑞昌玉 Gymnocalycium quehlianum 'curvispinum'と名札にあるけど…
家のは並み?黒棘
花が3つ咲くとちょっとゴージャス。

夕日の Gymnocalycium quehlianum 'curvispinum'

フェロカクタス 刺無王冠竜 Ferocactus glaucescens f.nuda
冬の間に徒長しちゃったな思ったら、生長点の辺りがみょうです。
どうしちゃったんだろ。

Ferocactus glaucescens f.nuda 徒長したら生長点が変?
Ferocactus glaucescens f.nuda 真上から

7月11日 追記
赤花烏羽玉  金曜日におみずをあげて、土曜、日曜と暑かったものだから咲いてくれました。
烏羽玉だとLophophora williamsiiなのだけど…
Lophophora jourdaniana(Lophophora williamsii var.jourdaniana )なのかな?

Lophophora jourdaniana になるのかな?
Lophophora jourdaniana かな…?

早見沙織 Awake
声優だけど歌も良い。

www.youtube.com

Awake

Awake