雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

名前の怪しいのを連れ帰ってるし

いつもホムセンに水の箱買いに行く。
黒松内町由来の…重たいけど。
備蓄用と言いつつ、コーヒーとかに使ってしまう。
水道水が前より塩素臭くなった?
それほど神経質な舌じゃないけど、室温になっても美味しいのでこれにしてる。
昔は、あちこち水汲みに行ってたな。
あれはあれで楽しいのだよ。豆腐屋さんが近くにあるとか、蕎麦屋を探すとか…

それで、ホムセン来たら一応巡回しないとね。
はおさんとさぼさんとこを。
この間から気になっていたのがまだどなたにも連れ帰られていなかったので
名札が怪しい…ひとつはアストロフィツム、もう一つはタンゲマル…
きっとアストロフィツムの交配なんでしょうね…
ちょっと見だと四角鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var. quadricostatum)だけど…
アストロフィツム属には変わりないかな。

アストロフィツム?だよね
アストロフィツム?だよね 根の状態
アストロフィツム?だよね 植え替え完了

そしてこれは…タンゲマル…じゃないでしょうね…きっと。
札挿し間違えと思われます…
どなたか、この白鉢シリーズで購入された方がいましたら教えていただきたいです。
現に同じタンゲマルのラベルのどう見ても陵の少ないのがおりましたので…
花芽が毛で覆われているのでギムノカリキゥムの一派でないことは確実と思われます。

タンゲマル…じゃないでしょうね…きっと
タンゲマル…じゃないでしょうね…きっと 根の状態
タンゲマル…じゃないでしょうね…きっと 植え替え完了

植え替えたから花芽落ちちゃうかな…
でも、このままの土だと根腐れ起こしそうだし、替えちゃいました。

この間、amazonから購入したプラ鉢が使いやすかったので…

黒松内の水…amazon でも売ってる