雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

気温が上がり出すと

水槽のにおいが目立つようになるので
言われる前に準備。
手洗いして持たせていた物理フィルターの替えを買いにホムセンまで。
ついでにサボ達のコーナーも見てみる…
いつものシリーズより2つ小さ目なシリーズに牡丹玉(Gymnocalycium mihanovichii)?と短毛丸(Echinopsis eyriesii)?…
よく見るとボタンダマになってる…(^-^;
ついでにヘルバセア ボスフォンテン(Haworthia herbacea Bosfontein)がいたので連れ帰る。
そういやレース系いなかったね。

お連れ帰り…

ハオさん以外植え替えます。
気を紛らすのに植え替えが一番…というわけじゃないけど。
抜いてみてびっくり、牡丹玉が根鉢を作ってました。短毛丸はしょぼかったけど…
牡丹玉は砂主体の土よりバーク腐葉土みたいな土の方が合うのかな…
他と同じ管理にするのでいつもの土に植え替えるけど、ギムノは少し砂少な目で良いのか…
今後の成長を見て考えます。

牡丹玉(Gymnocalycium mihanovichii)? 根の状態
短毛丸(Echinopsis eyriesii)? 根の状態

植え替え後の様子を追加…

最近は牡丹玉もいろいろあって出所が明らかじゃないのは駄物扱いされてるようで、ちょっとかわいそう。
そういや、半世紀前、最初の頃に通販で仕入れて記憶があるな。
ギムノの入門に、緋花玉とか翠晃冠とか入手しやすい、でも間違っても緋牡丹は…接ぎ木じゃないと育たないからね。
ざらりとした肌の質感はこの種独特。

牡丹玉(Gymnocalycium mihanovichii)?植え替え後

さて、短毛丸…棘無とか黄花とか…家にある棘無はどうみても大豪丸、黄花は出所が明らかなのでまぁ良いか。
今回のは…
陵数とか棘は問題ないようだけど…
どうも肌の色がマットな感じなので大豪丸の血が混じっているように見える…
純血種はもう少し艶があるように思えるのですよ。
交配種なら桃色こないかな…花芽みたいなのが付いてるけど植え替えたから落ちそう。

短毛丸(Echinopsis eyriesii)?植え替え後

花が無いので2階でぶら下げてるサフィニア
気温が上がると絶好調になるのだけど、まだ、ぽつぽつと。
両方とも色合いが好み。
ペチュニアサフィニアアート江戸しぼり
昨年気に入って今年も。
小さ目の花だけど最盛期は、こんもりとして見栄えが良い。

ペチュニアサフィニアアート江戸しぼり

ペチュニアサフィニアアートあずきフラッペ
江戸しほりが良かったので、こちらもどうだろうかと…

ペチュニアサフィニアアートあずきフラッペ