雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

夏の終わり、秋の始まり

気だるげな午後…
本棚のガラスに映る庭の木洩れ日
もうちょっと様になる本が並んでいたら…
良いんですけどね…
午前中、ちょっと芋を掘ってました。。。
たまに良いでしょ、植え替え以外で土と戯れるのも。。。
それで午後はぐでーっとしとる。。。

まだ、ちょっと暑い?

寿(Haworthia retusa)
ハオルチアに興味を持った、最初の一鉢。
そのガラスのような透明な窓に魅せられたのですけど
レツーサとオブツーサしかその時ホムセンに無かったんだと思います…
一度拗らせましたが復活しました。
透明な窓の部分が葉の縁の緑の部分より盛り上がるようになってきました。
美味しそうな感じ…
…食べませんけど。
育てているうちに変わってくることもあるのですね。

寿(Haworthia retusa)
寿(Haworthia retusa)別角度

紫野(Lobivia wrightiana var.winteriana)
花芽が順調に成長しています。
このまま育つと鼻が見られるかも。
日光に当たっているのにちょっと徒長気味だけど仕方ないのかな。
もっと水を切って育てなきゃダメなのか…
水を切りすぎると根が死んでしまうし、そのあたりがなんとも難しい…
花咲くかな…

紫野(Lobivia wrightiana var.winteriana)