雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

小樽の餅屋さんのこと

小樽の街はお菓子屋さんがいっぱいあるんだ
と気がついたのは、
いや、気付かされたのは、
小樽を離れてからだったでしょうかね。
このお菓子はこのお店でというのが当たり前だったと思います。
社会人になってから抹茶をいただくようになって和菓子の面白さもわかり
生菓子、半生菓子、干菓子と専門にしているお店もあって
今度近くに行くことがあったらあそこの店によって…
なんて考えるだけで楽しみでした。
小さな町なのに喫茶店もたくさんあったし、
良い水があるからお酒屋さんだってありました。
そうだから、お餅に関しても大福なら、すあまなら、べこ餅なら…
というのが自分の中に順位があってね。
しばらく行ってないけど、次、近く通ったら買ってこよう、おみやで渡したいななんてのもありました。

そんな中にツルヤ餅菓子舗さんというお店があって、
ここの大福とかお赤飯も美味しかったのですが、
べこもちがね。
おそらく2度蒸しているのじゃないかな
見た目はぷるんとしているのだけど
噛めばしっかり餅のこしがある
私の中ではべこ餅のSSSランク相当なのでしたが
しばらく前から張り紙がしてあり、
端午の節句…べこ餅の季節が近づいても…
お店の前に車止めて張り紙をちゃんと読めば良かったのですが…
お店を閉められたと後で知りました。
惜しむらくは昨年寄っておけば良かったなと…
そんなお話でした。

2010年の時のまだダイアリーだった頃の記録
togatoga.hatenablog.com