雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

3つ揃いました

1号さん、3つ同時に咲くとゴージャスな気分。
1日限定?ですけど…ね。
しかも見頃は12時間くらいという…(^-^;
花の直径は7cmくらい。
もともとついてた名札は棘無短毛丸でしたが、陵の数などから大豪丸か、その交配種じゃなかろうかと。
しかし、この子は花付きが良いです。
メンテフリーでここまで咲いて下さるのですから。

大豪丸(Echinopsis subdenudata)じゃないかな1号さん 3つ同時に咲く
大豪丸(Echinopsis subdenudata)じゃないかな1号さん 花のアップ

それでもう一つ花芽を伸ばしていたの
揃い咲きにはなりませんでした…
今晩かな~
白色の花じゃなさそうです。

まあエキノプシスらしい…今晩開花かな?

今までのサボテンの育て方のまとめ

サボテンを育ててる。
まあ、このブログ見てくださってる方には何を今さらなんだけど。
子供の頃、小学館の図鑑のイシコロマツバギクに惹かれて多肉、サボテンに手を染め、
人生半分ちょい過ぎにもう一回やってみようかと再開した。
だからかもほぼ素人の下手の横好きからランクアップできてません。
それでも、授業料払ってなんとなく身に付いたことをメモしておきます…
あくまでも私の環境下でのメモです。
初めての方は参考程度にしてくだされ。

ちなみに偉そうなこと書いてるけど今だ授業料は払いつづけてます…

土について
・市販のサボテンの土でok、ただし、篩にかけて微塵は取り除くこと。
 できれば、それに肥料としてマグアンプ、薬としてオルトランを混ぜて使う。

苗について
・ホムセンで購入したら
 鉢から抜いて植え替えるのがベスト。
・専門家さんで購入したら
 水をあげて鉢からすぐ水が出て来るなら当面そのままでok。
 出てこないなら、次の水をあげる前に乾いた状態で鉢から抜いてみる。

水について
・すぐに鉢底から流れ出すのが理想。
 鉢皿に水は残さない
 もし、いつまでも鉢の表土が乾かないようなら鉢から抜いてみる。

日光について
・外に出す時は、直射を避けたところに出して様子を見る事。

室内管理について
・室内に取り入れる時は消毒する事。
・できるだけ日当たりが良く、風通しが良い場所で育てる事。
・観察を怠らないこと。

何と言っても「怪しいな」と思ったら鉢から抜いてみることです…
あと、ネットにある先人たちの足跡は折々のぞくこと、ほんとにありがたいです。
昔はこんなに情報豊富じゃなかったもの。。。