雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

短毛丸じゃないと思うエキノプシスたち

だんだん最低気温が10度近くなってきたので
そろそろ外に出していたサボテンたちを家の中に取り込みます。
以前、カイガラムシたちに立ち直れないくらいの被害をもらってしまったので
日にちを開けて殺虫剤を散布してみました。
家の中で繁殖されたら逃がしようがないのよ…

だいたい、今期のエキノプシスの花も咲ききったようなので
まとめておきます。
エキノプシスはホムセンで割と簡単に手に入り
それなりに世話をすると大きな花を咲いてくださる花サボテンです。
ただ、
だいたいがタンゲマルの名札がついてますが本物のタンゲマルにはまだ会ったことかありません。。。
わりとポピュラーなはずなんですけどね。
いろいろ交配されたものがタンゲマルで出回っているようです…


今期の一号、二号、三号(仮)の大豪丸系?
一号、二号は刺無短毛丸の名札で固まる土の素焼き鉢出身。
三号(仮)はトゲナシタンゲマルの名札でプラ鉢。
どなたも刺がすごく短く。
肌はマットな緑色、稜はおおむね10稜くらい…本物のタンゲマルより少ないです。
一号のほうが大豪丸に近いと思われます。

一号

二号は外側の花弁に少し色がついています。

二号

三号(仮)は二号に似ていたので白花と思っていたところ
赤花(濃いピンク)でした。
花付きが良く計6花咲いてくださいました。

三号

もう一つのエキノプシスと思われる者たち…
こちらもタンゲマルの名札をつけたエキノプシスのなにか?
昨季、ピンク色の花を咲かせたものとほぼ同じ形で同じ出所…
きっと同じ花が咲くのでは、と二匹目の泥鰌をねらい…
植え替えなどしたものだから2回花芽を落としましたが
狙い通りに咲いてくださいました。

刺のあるのの二号

このなんでもタンゲマルにしちゃえ名札。
ちゃんと名前つけてあげてほしいです…
残念ながら昨季咲いてくださった個体は、球体だけ充実させて
今期は咲きませんでした。
*♪
月と猫のダンス - ヨルシカ
円盤は入手しました…
つべで公開してくれるとは太っ腹~(^^;
収録曲
朗読「絵描きの男」 01.ブレーメン 02.雨とカプチーノ
朗読「カナリア」 03.さよならモルテン 04.又三郎
朗読「蛙」 05.月に吠える 06.451.
朗読「電話」 07.都落ち 08.ただ君に晴れ 09.チノカテ
朗読「砂浜」 10.第五夜 11.雪国 12.いさな
朗読「電話」 13.斜陽 14.靴の花火
朗読「猫」 15.左右盲 16.春泥棒 17.アルジャーノン
朗読「個展」
気に入ったら、購入しましょ。

www.youtube.com