雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

クロッカスのその後

その後早咲きの一番さんのピークは過ぎてきましたが、2番さん〜前から居る普通のクロッカスまでが咲き始めました。
ここ、一番、日当たり良いもの…道路の縁石の際だけどね。

去年、プランターから下ろしたちび球根の地植は日当たりの関係でもう少し後です…
それで、これが、ほんとのブルーパールではないでしょうか。

まだ咲き始めです。球根が小さかったので花も小さいかも。
かなり紫に近い発色です。
クロッカスをきちんと管理するなら、ちゃんとした出所の球根を植えなきゃ…。
ミックスだと気に入った花が咲いても、それを追加で注文できませんもの。
庭のくりろーの状態を観ていたら、こんなのを発見。

去年、小樽の赤岩園芸から連れ帰ったエゾエングサクの芽だと思います。
花が終わった状態だったので何色が咲くやら〜。
元から居たのはまだ出てないみたいです。