雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

リカステ

リカステ

リカステが咲きました。
この蘭はなぜか、私のいいかげんな管理に追従してくれて毎年花をつけてくれます。
それでも、黄色のアロマティカは、一度分割したら元気が無くなってこんなに花が咲くのは久しぶりです。
やはり、植え替えは、あまり好きじゃないみたいですね…。
鉢も、もういいかげんぼろぼろなのですが、また拗れるのを恐れてそのままにしています…
しなびたバルブなんかは外しちゃいのですけどね。
本来なら、1月から2月くらいに咲くのでしょうが、温室無しで育ててるため、季節がずれてる…

ピンクのは少し、気難しい…。
そしてとっても気まぐれ屋さん、いつ、花芽が出てくるかは、その時次第〜。
葉がまだついてても花が咲いてしまう。
アロマティカは、新しい芽と同時に花芽がでる。
もう一つ、大きめの黄色もあるのだけれど…
こちらは、まだ、葉が落ちないので花芽が出てくるのはもう少し先かな。

ここのところの雨でシイタケが生えてきました。
でも、気温がせいぜい10度くらいまでしかいかないので、大きくなれません。
雨のせいで今年のクロッカスはお終いになってしまった〜。
それでも、春一番に咲いてくれるからクロッカスは好きだよ。