雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

恒例行事

振り返ると支笏湖

学校のOB会の恒例の登山があり、樽前山に登ってきました。
去年、参加できなかったので、今回で3回目です。
ここのところ低山ハイクもほとんどしていなかったので途中脱落…か?
と、心配していましたが登り始めをゆっくりめで入れたのと、気温がそんなに上がらなかったのでなんとか奥の宮まで辿り着くことができました。
山の上って、気持ち良いです。
山の花は、もう、秋ですのでエゾリンドウが森林限界あたりに、それより上ではシラタマノキに白い実がなっていました。


しかし〜…
近くの温泉寄って帰ってから、胸と腕の筋肉が痛い〜。(^^ゞ
結構、下りでステッキに頼ってしまったからかな〜。
樽前山は、7合目の駐車場から外輪山を目指すのが一番てっとりばやい登り方なのですが、下りに時間があるなら、東ピークを経て風不死岳分岐経由で駐車場へ戻るのがお奨めです。