雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

雪が降りました

所用で札幌まで。
朝、紅葉もすっかり終わりだね〜なんて高速を走っていたのも、札幌駅周辺では霙。
札幌ジャンクションから江別にかけて冬タイヤとなっていたのに、帰りは苫小牧方面も冬タイヤになってました。
昨日のうちに冬タイヤ(スタッドレス)に履き替えていたので良かったです。
苫小牧帰宅時は市内でも雪が降っていたという…冬ですね。

昨日のうちに冷凍していたハスカップを解凍してお砂糖をまぶして置いたのを火にかけてジャム作り…
今回は、ハスカップの量もまぶしたグラニュー糖の量も計らなかったので、適当です。
沸騰させて灰汁がでたら掬い取って味を見てグラニュー糖の追加を2回ばかり…。
まぁ、こんなかな〜というところで火を止めました。(^_^;)
ハスカップはイチゴとならんでジャムにし易いです。
TVで紅玉のジュレを紹介してたけど…原料を手に入れたらチャレンジしたいな。
ジャム作りは気分転換みたいなものだからね。(^_^;)
この間、仕事で帯広いったのだけど…市内に宿が取れなかったので久しぶりに十勝川温泉に泊。
朝、日高の山々を遠くに望みました。

前の日の晩がコンビニだったのでお昼はビーフシチューなど(^_^;)

こんとれっくす、箱買い。(^_^;)
平行輸入は箱が弱い。(^_^;)
中身はかわらんけどね。

ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 旧モデル1.5L×12本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 旧モデル1.5L×12本 [正規輸入品]

コントレックス 1.5L×12本 [並行輸入品]

コントレックス 1.5L×12本 [並行輸入品]