雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

しめしめ…

地面が雪に覆われると山の方から里へと野鳥がおりてきます。
本来なら、湿原とかウトナイのあたり、河口のあたりに群れて行くのでしょうけど、街中のスズメとか群に引っ張られたお調子者が迷ってきてしまうのでしょうね…
今年は、フィーダーの設置場所を家のすぐ近くにしたので野生者は来なくなるかなと思っていましたが違いました。
一昨日あたりから、シメが来るようになりました。(^_^;)
近くなった分、カメラをちょっと動かすだけで飛び立ってしまいます。
ところが今朝は様子が違いました。
カメラを向けても飛び立とうとしません。
余程おなかが空いていたのか…
シメが居座るとスズメもカワラヒワも順番待ちとなります。
シジュウカラはシメの反対側に飛来して隙をついて食べてますが、スズメとカワラヒワは遠くで見ています。
お腹が空いてる分、なかなか飛び立たないので写真を撮る側は楽です。
そう、コンデジでも数打ちゃピントの合うのも出てきます。(^_^;)
ひまわりの種を貪るシメさんとシメとスズメが居なくなってやっと食べることができたカワラヒワさん。