雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

雪がうっすら積もりました。

さて、いつもの簡易バードフィーダーを用意しますか。
ホムセンで200円前後で売られている、ペットボトル利用のものです。
昨年のは…行儀の悪いトリさんがいるので新しいのにしてます。(^-^;
では、まず本体。
口さえ合えば、1リットルのペットボトルでもo.k.
だけど、使いわましの楽な500mlをっ買ってます。
このBird Restaurantという名の簡易Bird Feeder 説明書きのままだと、よっぽど条件に合致する枝がないかぎり設置がむずかしいというより、落下します。

f:id:togatoga:20191207195840j:plain
簡易バードフィーダー
本体のペットボトル。
ふにゃふにゃのものより、穴の加工がしやすい、破損しずらいということから、炭酸飲料のものを使ってます。
f:id:togatoga:20191207195937j:plain
炭酸飲料の入っていた500mlペットボトル
そして、本体付属の留め金(プラスチック)がちゃちいので、盆栽用のアルミ線(太さ3mm)
f:id:togatoga:20191207195855j:plain
盆栽用のアルミ線 3.0mm
餌は黒ひまわりの種を用意していますが、あったら良いのが漏斗。
f:id:togatoga:20191207200045j:plain
園芸用漏斗 150mm
それで以下、工作…ペットボトルに、穴をあけて、アルミ線をとおして出来上がり。(^-^;
漏斗を使って黒ひまわりの種を充填しますが、設置するまでペットボトルの蓋をしておきましょう。
f:id:togatoga:20191207200320j:plain
1.ペットボトルの底の方に2か所穴をあける
f:id:togatoga:20191207201352j:plain
2.穴にアルミ線を通して出来上がり。
f:id:togatoga:20191207201602j:plain
3.餌の黒ひまわりの種を充填して設置するまでは元のキャップをしておきます。
適当な太さで、良い塩梅に固定できる枝にアルミ線でしばり付け、口を上にして蓋を外し、フィーダー本体と交換します。
少し、零れるのはご愛敬。これで、早ければ設置した日から、とりさんが気がつかなければ…それでも2週間くらいで、このあたりだとシジュウカラかスズメが来ます。
運が悪ければ、カラスに見つかり一瞬で空にされることも…(>_<)
さて、今年も常連さんがやってくるかな?

ごほん

珍奇植物LIFE ビザールプランツと暮らすアイデア
以前、どこかで見かけた気がするのですが…
別の本か。(^-^;
この手の植物を愛する猛者達を垣間見ることができるご本。
好きな人は眺めてるだけでもにまにまできそう。
追記…どこぞで見かけた雑誌は、「BRUTUS(ブルータス) 2019年7月15日号」でした。

もうひとつ、載せておきます。
カクタスハンドブック 原種サボテンを楽しむ
学名で載せてるサボテン図鑑はあまり見たことが無かったかな…
一部は文中に書かれてますが、通称名(和名?)も併記してほしいなと思いました。
それだけ国内で流通しているのは選別個体が多いのですかね。
カクタスハンドブック 原種サボテンを楽しむ

カクタスハンドブック 原種サボテンを楽しむ

  • 作者:山本 規詔
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちらは、軽いののシリーズ最新作
マージナル・オペレーション改 08
現実世界でこんなことになりませんように…
次巻では場所を移しそう。
マージナル・オペレーション改 08 (星海社FICTIONS)

マージナル・オペレーション改 08 (星海社FICTIONS)

もうひとつ、かるいの…
終末なにしていますか? もう一度だけ、会えますか? 08
そろそろ終盤なのかな。
話の作り方が好きなので。