雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

AKG Y30 のイヤーパッドを換装してみた

さて、以前から使っていたヘッドフォン AKG Y30 購入してから2年くらいでイヤーパッドが破れてしまいまして、
でも捨てるに惜しい(iPhoneでお散歩のときに便利)
なので破れたパッドをなるだけきれいに取り除いてむき出しのまま使ってました。
多少、高音のバランスが強めになるくらいで気になるものでもないしねぇ。
一度、交換のイヤーパッドはないか探したのですけど正規には出ていない…
そんなのでそのまま家の中のiPhone使いで使ってました。

一応、amazon さんからこんなのもありますぜ的に無印イヤーパッドの候補の案内は来ていたのですけど。

今回、内臓HDDとかと頼む時にいっしょにそれをひとつ取り寄せてみました。
うん、だいたい思った通りのが届きました。

しかし、きついな…
径は5cmでちょうど良いのだけれど覆いかぶせない…
ちょっと待て、前のパッドが固定されていた溝に嵌ればなんとかなりそう。
と、四苦八苦しながら装着してみました。
なんとか全体を装着した後で溝のところに爪とか爪楊枝で押し込み固定するのがミソね。
見た目はこんなもんかな的になりましたね。
さて、音ですが、高音がちょっと抑えられました。
まぁ、そうでしょうね…(^-^;
耳当たりはひんやりしたプラスチックの感覚じゃなくなりましたよ。
愛着がある品なら捨てる前にこんな風にできたよというご報告でした。

f:id:togatoga:20201017091049j:plain
AKG Y30 のイヤーパッドを換装してみた

今回は、失敗を見越して2個入りを購入。

うるとらそふとの歯ブラシ

歯医者さんからちょっと高いけどこの歯ブラシを使ってみないかいと勧められました。
歯って大事だよね。歯茎も…。
この歳になってじんわりと実感してしまう。
前の箸医者さんで治療したブリッジの土台が割れてからのお付き合いのお医者さんだけど、歯磨きの指導とかしっかりしてくれるので定期的に通っています。
まぁ、歯磨きは他のことに気が言ってる時は若干ずぼらになってしまうので叱られてしまうことが多いのだけど。
それで、その勧められた歯ブラシなのだが輸入ものです…
色使いが日本の感覚じゃない。
蛍光イエローとか蛍光ピンクの歯ブラシ。
すごくない?
なんかピクサーアニメ映画のキャラクターみたいな色使いだよ。
それでタッチは凄く柔らかい。
いままで普通の歯ブラシの「やわらかめ」を使っていたのだけど
吸いつくような、芯のあるゴムみたいな感触です。
力入れてこすってもへにゃってなってしまう。
力入れすぎですよ~と指導されてる身としてはありがたい。
気になる方は使ってみて、けっして悪くはないと思うよ。
CURAPROX smart 7600 5460もある