雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

CPAP装置 保守部品の交換

CPAPの装置をレンタルしてるので毎年一度、マスクの交換があります。
使っているのはFUKUDA DENSHI のAirSence10(ResMed製)
それと、ホースも2年一度交換すると聞いておりました。
加湿用チャンバーのパッキン部分に黒カビが見つかりまして、ちょっと気になってホースを見たらホースの方も黒カビが少しついてまして、アルコールで洗浄したあと水洗いしたのですがきれいにとれなかったので支店に連絡して部品を送ってもらうことにしました。
今回、交換したのは以下の通り。
・FXーSTマスク(ResMed MIRAGE FX MASK SYS - JAPAN REF 62140)
・エアフィルター(ResMed FS853)
・スリムホース(ResMed SLIMLINE TUBING REF 36810)
・A10チャンバー(ResMed HUMIDAIR CLEANBLE REF 37300)
チャンバーのパッキンだけの交換と思っていたら丸ごと交換でした。
担当の方に電話連絡ですぐ送ってくださいました。
今まで使っていたのは廃棄で良いということでした。
寝室は加湿器稼働していないと気温20度で湿度が40%切ってしまいます。
なので就寝時は加湿器をつけて、チェンバーの加湿のセットも6にしてます。
これだと朝起きた時、喉がへばりつく感じがしないので。
あと、何度も書いてますが就寝前1時間に一度、鼻うがいしています。
透明な鼻水でも鼻づまりになってしまうので…
生協の薬屋さんにデカシャワーの補充用が売っていました。
ついでにチクナインの洗浄液も、こちらの容器はハナノアのシャワータイプの容器とほぼ同じでした。
洗浄を比べてみましたがハナノアの方がすっきりした感じ、チクナインはちょっと薬っぽいです。

f:id:togatoga:20220211100916j:plain
なかなか大きくなってくれない…メロカクタス 巻雲(Melocactus neryi)