雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

気温が少し上がったので

朝晩はまだ冷えますが日中は10度くらいになってきました。
日さえてればそれなりに春を感じます。
いつも玄関前のゲラニウムの鉢を置いている台に防腐の塗料を塗りました。
毎年、塗り直しておくと持ちが良くなるようです。
道路際のクロッカスは早咲きと並みが開花してるけど、
残念なことに明け方の冷え込みで花弁がかなり痛んでしまいました。
そう言う年もあるか…
一方、庭のクロッカスは例のクロッカス トマシニアヌス C. tommasinianus ?がきれいに咲いてます…
昨年、あまりに小さい球根を纏めて廃棄したところからも芽がでてきちゃいまして、
花が咲いてないのも合わせてコロニーが6カ所になってしまいました。
ついでにヘレボルス(クリスマスローズ)も花芽が上がって来たので、昨年の枯れ葉を始末しました。
そこいらに勝手に交配したのもぽつぽつ花芽が上がったりしています。

f:id:togatoga:20210411121558j:plain
クロッカス トマシニアヌス C. tommasinianus だと思う。
f:id:togatoga:20210411121323j:plain
あまりに小さいから廃棄したつもりの球根から芽が出てしまった。
f:id:togatoga:20210411121638j:plain
クロッカス クリームビューティ