雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

新顔さん

ネットでふらふらしてぽちっとしてしまいました…
最近、何かすとれす溜まってたのかね。
オークションは玉石混淆で素人には敷居が高いです…
だから、生産者さんのところへ…
ふらふらと言いつつ、結構がっちり見てたりして。
-
小疣青磁牡丹 
学名的に牡丹類は Ariocarpus retusus か?
でも花牡丹の一変種ということなら Ariocarpus retusus 'Furfuraceus'
こちらでしょうね、疣の先が毛疣状だから。
日本人は姿かたちで細かく分けちゃうのが好きなの…
岩だの花だの玉だの…
私もそりゃ好きだけどさ。
暫く育てていたのだけれど、寒い時期に水をあげ過ぎてだめにしちゃったことがあってね…
なかなか大きくはなりませんが、ふつうは、丈夫です。
疣の縞の具合とか、もふもふの毛とか好きです。
刺がないのも良いぞ。
鉢に入って土が湿ってましたので、来週、抜いて使ってる土に植え替えます。
-
尖紅丸
これも学名は太平丸とかといっしょかな?。
太平丸は Echinocactus horizonthalonius
太平丸の一品種なんでしょうね、小型、立ち刺の赤刺。
小平丸と同じくくりになるけど Echinocactus horizonthalonius 'Subiki' ですかね。
しなびた太平丸をなんとか再生しようとしたけどだめだった…ことがありまして…
日焼けの黄斑と根腐れ来るのと見極めミスってしまったな。
の、お祓いとして、棘、痛いけどいいや。
かわいいから。
花柄が付いていたのでこの大きさでも開花したことがあるのね。
こちらも来週あたり植え替えておこう。
3.5号の鉢、探しておこう…
以上、信州西沢サボテン園さんからお輿入れ…。
近場にナーサリーがある人は羨ましいな…と思いつつ。

f:id:togatoga:20210904101336j:plain
小疣青磁牡丹
f:id:togatoga:20210904101350j:plain
尖紅丸

追記

一昨日、水を2週間ぶりにあげましたところ
私も忘れないでと象牙丸3号さんが頭頂部の毛に覆われているところから
にょっきりと実を突き出されました。
…君、今年、花咲いてないでしょう?
うちに来る前の花が今頃、実を付けたと…
一年もかかるのかな~。
熟すようなら種を取りたいと思います。

f:id:togatoga:20210905121213j:plain
象牙丸(Coryphantha elephantidens)3号の実が顔を出しました

春茶さんの新しいカバー。
カタオモイ

www.youtube.com

ヨルシカさんの老人と海

www.youtube.com