雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

これはだめだね。

檸檬の花が咲いてます…
ホムセンで購入した時の名札がレモンなのでレモンさんと呼んでますが、実は後で追加購入したマイヤーレモンの名札が付いているものとほぼ同じ味の実がなりましたので、品種はマイヤーレモンなんだろうなと思ってます…
なんてったって一度マイヤーレモンの実を購入しましたので普通のレモンとちょっと違うのは学習しておりますです。
(^-^;
そして、花芽もいくらかき取っても気が済むまで花を咲かせようとする性質があるのも何となくわかりました。
だからね、花の時期が終わるまでほっておいて受粉した実を選抜する方式にしてます。
花もそろって咲くからそれなりに香ります。
早く外に出して葉芽をたくさん付けさせたい…

レモンの花

見苦しいですが、この間のカイガラムシにたかられたサボテンさんのその後を…
翠晃冠(Gymnocalycium anisitsii)
これは、だめです…変色してへこんでます…
生長点をやられた上に球体全体に腐れが入ってしまいました…
翠晃冠は、わりと入手しやすく育てやすいギムノなんですけどね。
残念です。

翠晃冠(Gymnocalycium anisitsii)カイガラムシ被害その後

太平丸(Echinocactus horizonthalonius)
今回のカイガラムシは主にGymnocalyciumについた気がしてたのですが…
一部、別のサボテンへも飛び火してます…
生長点の綿毛がやけに白っぽいなと思ったら…
こそげ落として洗い流しましたが…変色してます…
なんとか持ってほしい…

太平丸(Echinocactus horizonthalonius)カイガラムシ除去

巻雲(Melocactus neryi)こちらも、最初、花座にはまだ早いよなくらいに思ってたのですがこそげ落とすと変色してます。
室温が適温で乾燥気味だとこの手の虫は発生しやすいのかな…

巻雲(Melocactus neryi)カイガラムシ除去

室内に取り込んで虫害で失敗したのは、オンシツコナジラミ、アカダニ、カイガラムシ…。
取り込むときに殺虫剤撒いたつもりなんだけどな…

お口直し、唐扇(Aloinopsis schoonesii)がまた咲いてます…
癒してもらおう…

唐扇(Aloinopsis schoonesii)