雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

7月ですね。

今年もちまちまとハスカップを摘む季節となりました。
いつもお世話になっている千歳の農園さんに行ったのですが
思ったより熟している実が少なく、いつもより摘めませんでした。
毎朝、ヨーグルトにのせて食べてるので、この時期一年分確保しておくのですが
近所のスーパーで確保しておくか悩むところ…
…でも、もう一回くらいいくかな。(^-^;
ピーコックのはてなダイアリー10thシャツ着て。(^-^;

はすかっぷの実。

この間の記事に補足しておきます。
ギムノの瑞昌玉の花はまだ咲いております。
全開となっているのでそろそろ終わりだと思いますが、なかなか良い花です。
球体の色も独特な色合いでね。
きれいというより、しぶみのある色合いとなっております。
あと3つ花芽が大きくなってきました。
近々咲きそうです。
同時に咲くときれいだろうな。

ギムノの瑞昌玉の花
ギムノの瑞昌玉の花(全体の感じ)

さて、花が一段落した棘無1号さん。
元気です。
てっぺんのあたりがきれいな緑色で動いているぞ感がたっぷりです。
そしてね、棘座に新しい花芽が出来始めてます。
さすがに今年のものにはならないだろうですけど…
どうしちゃったんでしょうね。
3つ目の花が咲いてた時はそんな素振りはなかったんですけどね。

棘無1号さん

それに比べて棘無2号さん。
花芽をすべて落としてから動きが全然ありません。
果たして棘無さん達は、花芽が出たら水をあげた方が良いのか。
それとも、切っておいた方が良いのか…
きっと植え替えの後の生育が順調じゃなかっただけだと思うのですが…

棘無2号さん

象牙丸の1号から3号はこんな中でもちょびっとは動いていて、
ハダニの食害の跡がくっきり残った2号さん、ここのところ一番疣が動いているのが見て取れます。
1号と3号は似てるけどこの2号だけ、球体の色が濃い緑色で疣の形も少し異なっています。

象牙丸の2号さん