雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

当時、好きだったのは仲間内だけだったかな

お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」
アニメーションで未来少年コナン

機動戦士ガンダムなら、一般の認知があった頃。
アニメーションが子供の見るものという概念の殻を破り始めたころの話。
丁度、カリオストロの城が公開されて、風の谷のナウシカの映画化が話題になり始めたころだ。
なんでまた、NHKのアニメーション(きっとお子様向けだろう…だと思ってた)を勧めるかなと訝しがりながら友達から勧められるまま…
録画されたβを泊まり込みで一挙に観ることになってしまった。
アニメーション同好会作ろうと誘われた、それが出会いかな。

何話か16mmのフィルム借りて公民館で自主上映する手伝いしたりしてるうちに、自分の中で大切なアニメーションになって行った。
きっと社会人になったら自分もビデオで揃えるんだと…
結局、LDで揃えたが、今の世の中、技術は進み、再生装置の問題で手放さざるを得なくなってしまった…
まぁ、ネットの配信で見ることができるのはありがたいことだけどね。

今になって思えばいろんなものが詰まっていた作品だったな。
それが一つの原点。
だから、
いまでもいろいろアニメーションを見続けてる。
まぁ、「ばかね」とでも言っておくれ…