雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

植物は思い通りに育つわけない…

マイヤー君、花が咲いたな…と思っていたら、長く伸びた枝の先の新芽が動いてました。
失敗した…
長く伸びた枝をハダニのせいで葉がスカスカだから、剪定していなかった。
ただでさえ古い葉が落ちているのに…
外に出せるようになったら鉢の土入れ替えようとしてるのだけどな…
困りましたね。
せっかくゴルフボールより大きくなってる実もあることだし。
悩む。
花の香りはいいのよ。ほんとに。

ノンスリップ・スパイクビス。

一週間、通勤で使ってみてピン一個脱落…
ちょっといい気になって軽く小走りしたときだろうか。
右足の親指の付け根あたりのが抜けました。
ホムセンでもう一袋買ってきて補充。
滑らないのに慣れると手放せなくなる。
修理コーナーで一本100円くらいで対応してくれるところもあるらしい。
一度試してみるのも良いかな。

ご本

暫くぶりに本屋さんに行ったので気になった本を。
やっぱり、平積みしてる本を見るのはいいな。
はやくコロナが沈静化してくれると良いのに…
ボタニカ 朝井まかて
牧野先生を題材にした小説。
面白そう。

NHK出版 決定版 多肉植物図鑑
小林 浩 (監修), NHK出版 (編集)
決定版ということで多肉植物(サボテン含む)全体としての図鑑。
同様の本を何冊か既に持っているので…
各種の名前と写真には惹かれるのだけど、もう少し踏み込んだ内容のじゃないと購入しないと思う。
できたら、
NHK趣味の園芸 12か月栽培 NEO 多肉植物 サボテン 山城智洋
を拡充した感じのサボテン本なら買いたいな…

四人囃子 ゴールデン・ピクニックス のリマスターが出るらしい。
Amazon.co.jp限定特典として「メガジャケ(24cm×24cm)」が付きます。
レーベルはSony Music Direct
ドラムの岡井大二氏監修。
懐かしくってぽちっとしてしまう…。(^-^;

昔のCD選書版