雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

久しぶりに長沼町まで 

思ったより天候が崩れなさそうなので長沼町方面に出かけてみました。
なんたって冬ですから、道路状態なんて行ってみなけりゃわからんのです。
晴れて陽が照っていたというのもありますが、今朝までのうちに除雪が済んでいて走りやすかったです。
せっかく長沼まで行くのだから新しいお店でも開拓したいところですが、それは春になって道に迷ってもどうにかなるのを待ってからに。
来た長沼方面の「はのん」さんを訪ねてみました。
ほんと久しぶり、もし営業中でなかったら、その時考えれば良いかなんて思いながらも…道路からの取り付け道が除雪されているのを見て一安心。
「はのん」は、陶芸家 菅原せつ子さんのギャラリーを兼ねてる喫茶店です。
大きな窓から、まわりの田園風景と空を眺めるために年に何度かおじゃましています。
いつもはコーヒーをいただくのですが、今日は朝ごはん兼お昼としてトーストとコーヒー。
軽食は以前はカレーライスもあったのですけど、今はトーストだけになりました。
トーストには自家製のルバーブのジャムが付いていてアクセントになっています。
独特の風味があっておいしいですよ。
田園地帯を走りまわってコーヒーで一服、いいね。
帰りにスキー場の下の仲野農園さんに寄って、りんご(むつ)を入手。
12月頃までだといろいろな種類があるのですが、今期はもう、そろそろおしまいかな。

f:id:togatoga:20190126120850j:plain
「はのん」からの風景、窓の映り込みがあるけど空が青い
f:id:togatoga:20190126121224j:plain
トーストとコーヒー コーヒーには生チョコが付いてる
f:id:togatoga:20190126150306j:plain
おみやとしてお皿を2枚持ち帰り
tabelog.com