雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

レモンの収穫…ちょっと失敗

れもんさんの1個めの実、表側がきれいなレモンイエローになったので、裏側もしっかり色付いたら収穫しようと思っていたのですよ。
今朝、お尻のところが茶色く変色してぷよぷよしてることに気がつきました。
毎日チェックしてるつもりだったのですがね…
軸の方から見るとちょっと緑っぽいけど小振りのレモンです。
売ってるレモンより、ちょっとスパイシーな香りがします。

f:id:togatoga:20220206082116j:plain
レモンの鉢植えからの収穫

おへそのほう…
茶色?…のぷにぷにになっている。
(^-^;

f:id:togatoga:20220206082126j:plain
お尻の方が痛んでいた

痛んでるところを切ってみた。
みずみずしい、レモンの香りもGOOD。

f:id:togatoga:20220206083259j:plain
痛んでいるところを削除…みずみずしい。

こうして見ると1週前あたりで収穫で良かったのかな。
もう一回り小さいのが残ってるので、色付きを参考にしながら
そちらは収穫しましょうか。

で、こちらマイヤー君の新芽。
立春こえたといっても、まだ室内なのでひょろひょろに育ちそう。
といっても古い葉、ハダニに食害されてスカスカの葉が落ちてきているので外に出すまではそのままにしておこうかな。

f:id:togatoga:20220130105513j:plain
マイヤーレモンの新芽

鼻うがい

デカシャワー…大きい方、勢いがあるで鼻の中、洗浄してる感があります。
小林製薬さんでは、この鼻うがいのハナノアの他にチクナインという蓄膿症向けの製品も出してましてこちらの洗浄タイプとの比較が載ってました。
参考までに小林製薬さんのページ。
https://www.kobayashi.co.jp/brand/chikunain/hanasenjouki.html
σ(^-^;の風邪は最近、この鼻の副鼻腔と呼ばれてるところが炎症起こすと悪化して熱出すようになるので、外出から戻ったら鼻うがいしとくというのは、この季節有効じゃないかなと個人的に思ってます。