雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

晴れてたと思ったら時雨れ模様。

はおさんの交配種、もう、3年になるのか…
ドラゴンアイ(Haworthia maughanii hyb.)
葉の先、てっぺんの窓の模様が良いです。
ここのところ放任してたので徒長してます…
ただ葉の枚数は増えているみたい。
ほんとは短くてコロコロしてるのが良いのだろうけどね。
わさーっとなって、若干痩せて水おくれ状態になっている。
季節変わりの時に加湿にならないように気を付けないとね。
セントラルヒーティングだと冬は20度くらいで乾燥してるから。
問題は日光だけなのさ。
その点、はおさん達はまぁ良いんだけどね…他の連中が…ぶつぶつ。

放任ハオルチア ドラゴンアイ(Haworthia maughanii hyb.)

鼻がむずい

家でも職場でも暖房が入ると湿度が50%切っちゃうので、敏感鼻をもっているととってもたまらない季節。
鼻うがいをするようになってから若干改善されているようなのだけど、こちらもちょっと手を抜くと軽い炎症が起きて鼻が詰まってしまう。
ほっとくと例の喉の奥がへばりつくような不快感となるわけだけどさ。
喉の奥というより鼻の中、副鼻腔あたりだということがなんとなーくわかってきました。
鼻のあたりを指で押してみて、その喉の奥に感じてたところと合致しましたの。
鼻うがいをすると普段は何でもないのに、沁みるまではいかないけど違和感を感じます。
さいころ風邪ひくと通っていた耳鼻科の病院は、吸入器や噴霧器も使っていたけど、細い綿棒でヨードチンキみたいなの塗布していたけどね。
大人になってから病院で喉痛いのでヨードチンキ塗ってくれたのは、お年を召された先生のところしかしてくれなくなったな。
自分は、うげーっとなるけど最初の痛みか引けば効いてる気がするんだけどな。