雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

札幌遠征…今年3回目だな…

誘われるとふらふらと行ってしまうのは良くない…
良くないのだが、有耶無耶にして後でうじうじするよりは
精神衛生上行ってしまった方が良いのだ。
割り切りは大事ね。
もう、ウン拾年生きているのだから自分の性質くらい素直に認めておこうと思う。
だから、行ってきました。

シュウメイギクかな~

百合が原公園の小温室で開催中の札幌カクタスクラブさんの秋の展示会の2回目。
10月16日、明日までです。
丁度、コノフィツムリトープスの花の時期です。
入ってすぐの展示。
立派だな~こんもり仕立てが夢なので…。
私にはまねのできない世界…。

このさん、りとさんなど

ハオさん達も…
家だとなかなか大きくなれない…
調子の良い時が持続しない…
だから調子悪くなって、回復してを繰り返している。
立派ですね。

はおさん

とげものさん達…
このあたりの大きさだと手入れも大変でしょうね。
かっこいいなと思いつつ手が出ない…
種類によっては花もきれいなのが咲くのだけどね。
うーん丹精込めているなぁ。

とげさん

気になったのはボンニアエさんがいました。
家のもこのくらいになってくれるのでしょうか…
ブロッコリーというかカリフラワーというか
サボテンの中にあっても姿がユニーク。

ボンニアエさん

ため息をつきながらも頒布のコーナーへ
行ったら目移りしながらもこれと決めたものをロックオンしてます…
なんだかんだいって連れ帰るの前提で訪問しているもの…
狙っていたのは並みの兜丸。
でも出遅れたのか私が行った時にはありませんでした…
それでね変わりというか、このところ太平丸に目が行っちゃってね。
連れ帰ったのがこちら。
刺が翠平丸みたいに寝ていて太目な感じになりそうな…
ほんとに好きね。

太平丸さん

帰りに売店を覗いてみたら、チューリップの球根のバラ売りコーナーがありまして。
なんと ホーランドシック Tulipa 'Holland Chic' がありました…
これがあれば他はいらないくらい大好きなので見栄えを考えて10球ほど。
うっ、これでこないだ代わりに購入した球根どこに植えようか…
植え方考えなきゃならなくなっちゃったよ…。
ホーランドシックってどんなかは、以下の2020年5月31日のブログに花色の変化の様子を纏めております…
togatoga.hatenablog.com