雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

咲いたので

この間のカトレアが咲きました。
横向きですけど…
ダークラベンダー、赤色というか濃いピンク、濃い赤紫…です。
リンコレリオカトレア チアリン ブラック フラワー(Rth. Chialin Black Flower)
たまに良いか…な。
花が開くと、独特な甘い香りがします。
一年を通して一定の気温を保てるなら案外簡単に花を付けてくれるのです…
…プレゼントと言いつつ家にあるのは、奥へのです…

リンコレリオカトレア チアリン ブラック フラワー(Rth. Chialin Black Flower)

さて、なかなかきれいに咲いてる姿を撮らせてもらえなかった、
唐扇(Aloinopsis schoonesii)ですが。
お休みまで持ってくれましたので一応記録を残しておきます。
毎日、14:00から17:00くらいまで咲いていて閉じます。
日が当たってる間だけ花が開くというのともちょっと違ってました。
朝の完全に花が閉じてる状態 8:15くらい

唐扇(Aloinopsis schoonesii)朝はまだ花が閉じてます。

お昼過ぎに開き始めた状態 14:30くらい

唐扇(Aloinopsis schoonesii)花が開き始めました。

満開の状態 15:30くらい

唐扇(Aloinopsis schoonesii)満開

可愛い花ですよね。
今はまた、閉じてます…
家のは黄色というよりピンクかかった銅色みたいな感じです。

カトレアといえば、この曲があったなと
ヨルシカ カトレア
最初の頃のミニアルバム「夏草が邪魔をする」に入っています。
このアルバム好きですね。


www.youtube.com

夏草が邪魔をする

夏草が邪魔をする

Amazon