雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

季節だからねぇ…

小さな鉢の受け皿を探しにホムセンまで
百均でこないだまでちょうど良いのがあったのだけど…
無くなってしまった。
それで2号鉢用のを探しに行きました。
サボテンは…まだ瑠璃兜が残ってますね…連れ帰らないけど。
あー、やっぱり秋だからメセンの仲間が出てます…
いいなー。
でもコノもリトも溶かしちゃうからなー。
水に弱いのかとも思いましたが、雨ざらしで大丈夫なコノさんもいました。
手持ちの自生地写真で苔むす窪地に生えてるコノさんがいて
そんな環境で苔といっしょでも大丈夫なんだと思いました。
最近、苗を手にとっては、例の保険会社さんのCMが脳内再生されます。。。
はぁー。
ということで、今回は連れ帰りませんでした。
よーく考えてます。です。
家で溶けなく残っているのは唐扇(Aloinopsis schoonesii)とコルプスクラリア(Corpuscularia)
唐扇はぽつぽつ咲いてくれますが、コルプスクラリアは伸びるだけ伸びて咲いてくれません…
どうしてでしょうね。
あのびろーんとなったコルプスクラリアは、まだ、踏ん切りがつかずそのまんま…
皺が出たら水がほしいサインだと思ってます。
唐扇も触ってみてしなっとなって来たところで水あげてます。
今まで水をあげ過ぎて湿気過多で溶けるのを恐れていたけど
水をあげないことでダメにしちゃうということもあるみたいです…
根が枯れてしまって次に水あげた時に水を吸えずに湿気で腐る?みたいな…
だから、私は水捌けの良い用土で水気が無くなったところで上げるのが良いかなと思ってます。
微塵を除いてね。

コルプスクラリア(Corpuscularia)どこまで伸びるの…
唐扇(Aloinopsis schoonesii)ちょっと徒長気味

CPAPの定期検査と言うか、状況はどうなっているか見るために
昨日装置を借りてきました。
体重減ってるから少し改善してると良いんだけど…
息苦しさがあったからまだ変わらないかな…

自宅検査用機器

Peter Gabriel - i/o (Bright-Side Mix)

www.youtube.com