雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ホーランドシック

昨年植え付けたものじゃなくて、のらになった一本が色付き始めました。

 

Tulipa 'Holland Chic'

咲き始めは、白色に赤が僅かにさす清楚な色合いのチューリップ。

色変わりの遅咲き。

花形は、大型、ゆり咲にまとめられてしまう事が多いけど、花弁の先が鋭く尖っていない独特な形です。

バランスとして花が大きめな傾向。

シック、チックは例の日本語読みの問題だよね。

オランダの粋、上品とでも直訳するか…、ほっぺ(cheek)と掛けたか…は知りませんが、咲き始めは、上品っぽいのですが、咲き切ってしまうと赤色も存在感を増し、でろーんとだらしなくなります。

 まったく、お外でお澄ましていたお嬢さんが、家に帰ってカウチしてるみたいな…。

(^-^;

お気に入りのチューリップです。

昨年は、仕方なく通販を利用したけど、今年は近場で探そう…

f:id:togatoga:20200519061843j:plain

「のらちゅー」となったホーランドシック