雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

梅が咲く

やっぱり、桜とほぼ同時に咲いてしまう。梅の花
近所に梅の木が少ないので、ハチがなかなかやってこない…
今年こそ梅ジャムにしてやろうと思っているのに…
レモンさんの時のように耳かきのぼんぼり持って受粉させなきゃならないのか?
大方の花が咲いてもハチが来ないようならやるしかないな…
まだ、咲き始めなので香り立っていない。
梅の花の香りは良いですよ。

梅の花 ひらく

家の桜が無くなったので近所の桜の様子を見に行く…
ほぼ満開に近いな。
こちらの事務所は窓からお花見が出来てうらやましい…

近所の桜

家の庭では水仙が咲き始めていた。
黄色の口紅は、庭を作り始めた時に花付きのポット苗が増えたもの。
そこそこの株立ちになっているけど年により花数が変化する…
また、秋植えの作業で誤ってほじくり出したのがあちこちに散らばっていて、花芽が上がるまで成長したのがちらほらいらっしゃる。

黄色の口紅 スイセン

水仙はなぜか家の庭との相性はあまり良くなく、すばらしい球根を植えたはずなのに葉しか茂らなかったり、折角花芽が伸びたのに蕾のままで枯れちゃったりと、気難しい。
これもいつか導入した八重の球根なのだけど気が向かないと咲いてくれない…
今年は、あと3種類くらいは咲いてくれそうなんだけど、どうなるかな。

八重のスイセン

「砂漠の宝石」という名札付の花苗を見つけまして連れ帰りました。
デロスペルマ ハイブリッド(Delosperma hyb.)花色によって名前があったはずなのに…
しかもラベルに花色が書かれていない…
蕾の色で花色を推測するしかないけど、赤っぽいのと黄色っぽいのと白っぽいのを選んだつもり…
一昨年、耐寒性もそれなりにありそうなことが書かれていたので、鉢植えを取り込んで越冬させようとしましたが失敗しました。
花はマツバボタンとかリビンクストンデージーなどに似てます。
多肉植物のメセンの仲間ですからね。
どう植え付けようかな…
本当はレモンを鉢増しするための10号鉢と用土を探しに行ったはずなんですけどね…
明日、雨が上がったら探してみますか…

メレルのジャングルモックが気に入っていて、それを知ってから履き続けています。
スリップオンで脱ぎ履きしやすいし、疲れないので気に入ってるのだけど、ソールがやわらかいのですり減ってしまうのが難点…
この間、メレルさんのFBでジャングルモック2PROというのがABCマート限定であるというので取り寄せてみることにしました。
記事は
prtimes.jp

普通のジャングルモック(amazon