雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

花苗に飢えている…

やっぱり、パンジーとかビオラらの誘惑には負けてしまい
プランター用の花苗を連れ帰っていました…
どうにもラベンダーの越冬に毎年失敗してしまい、でも、プランターに寄せ植えするなら高さが出るので買い直してます…
ダメですね~…
まだ、ちょっと寒いのでどうかな…
でも、桜も咲いたし、ナナカマドの芽も動き始めたから作業開始して良いはず。
昨年、思い切って強剪定したバラの芽出しが良いようです。
あまりに順調なので、やさお酢をかけておこう…
アブラムシとかハバチあたりが嫌ってくれると良いな…
ホムセンの帰りに寄るスーパーの花屋さんで「棘無短毛丸」という札付きのサボテンを見つけました。
いつものあの〇〇園さんのですね。
固まる土で植え付けられていたようですけど…
だれか引っこ抜こうとしたか、または、倒しちゃったかな…
そんな形跡があります。
エキノプシス属(Echinopsis)だけど棘無短毛丸(とげなしたんげまる)Echinopsis eyriesii じゃなくて大豪丸(たいごうまる)Echinopsis subdenudata じゃなかろうか。
陵が10陵で、小さいけど花芽がついてるから。(短毛丸は陵がもう少し多い。)
エキノプシスといえば、小さい時、家にありました。
雲丹サボテン。
花はきれいだけどトゲトゲでそれでいて強刺類のような凶悪な?刺じゃないけど、やたら引っかかるし、痛いし…
自分の中でサボテンといえばコイツみたい、ステレオタイプみたいなの。
この大豪丸?は棘が有りますがすごく短いので扱いが楽です。
しかも関東あたりじゃ露地植が可。
北海道じゃ無理ですけど、春になったら外に出して鉢植えと同様に水あげても大丈夫というほんとに丈夫なサボテン。
花サボテンも良いかということで連れ帰り植え替えました。
白花だと思うけど咲かないかな~。

大豪丸?Echinopsis subdenudata

イコロの森

先日、今期のオープンとなったイコロの森までお散歩。
メンバーシップを更新してるのでぶらぶらと森の中を散歩します。
森の中はいろいろな発見がいっぱい。
一回りしたらコーヒーをいただいて一服。

イコロの森にて
イコロの森にて_02
イコロの森にて_03
イコロの森にて_04
イコロの森にて_05
イコロの森にて_06
イコロの森にて_07
イコロの森にて_08
イコロの森にて_09
イコロの森にて_010
イコロの森にて_11