雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ちゃんと美味しくいただきました

昨日の夜、気になっていた水捌けの悪い鉢を抜いてみたら
微塵がみっしり詰まってました。
根鉢じゃなくてね…微塵が固まってた
やはり、サボテンは水捌け一番なので
今度はしっかりふるいにかけたもので植え替えました。
ごめんよ~、これからは土に一手間かけるから~
私は、水を与えるとすっと抜けるのが管理しやすいです。

ついでに例のつぶすと赤い汁の出るカイガラムシがぼちぼち発生してるのを見つけました。
薬買わなきゃ…

昨日作りましたハスカップジャムの出来を試してみました。
朝のヨーグルト。
おっ丁度良い甘酸っぱさ。
成功です。

ヨーグルト ハスカップジャムかけ

一原氏、もう一つのお気に入り…

一原有徳 H.C. 1990