雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

半夏生…まあなんとかね

大仏殿(Echinocereus subinermis)2号さんは、付いていた花芽の4つ目まで咲いてくださいました。
開花してしまえばあとは毎年咲いてくださりそうです…
1号もやっと花芽が出てきたことだし良いことかな。
大仏殿は丈夫だし、花が咲きはじめてから4、5日楽しめます。
もう少し、押しておこうかな…

大仏殿(Echinocereus subinermis)2号さん

二匹目の泥鰌を狙った短毛丸?
いや、ぜったいEchinopsis eyriesiiでもEchinopsis subdenudataでもない…Echinopsis sp?
一度開花直前まで花芽を膨らせましたが…落としてしまいました。
しかしですね、バークのような土からいつもの微塵を抜いた土に植え替えましたら
また、花芽が出てきました。
こちらは開花できそうな感じです。

やはり、最低気温が15度くらい、最高気温が20度超えてくると
外に出していても安心、花芽も動いてくれますね。
ここだと5月はまだ寒いということになります…
寒い中、日焼けさせてしまってすみませんでした…

庭ではバラ ヘリテイジ(English Heritage)が咲き始めました。
こちらも香りが良いです。
バラを選ぶとき、香りも…といつも言ってますが
咲いている花の現物がなくちゃわかりませんよね…
でも、ほんと良いですよ~

ヘリテイジ(English Heritage)

健康

このあいだ切除した大腸ポリープの生検の結果が出ました。
ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)、入院診療計画書の病名に横行結腸癌と書かれてたのでどうなるかと思ってましたが
良性ということで、まだ悪性になっていない大腸腺腫だそうです。
放置していると悪性になることもあるそうで見つかって切除できてよかったと。
ただ、大腸カメラは一年くらいしたらまた受けてくださいねということに。
そうか、あの下剤との格闘はまだ続くのか…
それで、済めばいいじゃないですかとね。
思いますよ。
胃カメラより、まだ楽でしたもの…

あと、CPAP? の半年ごとの検査で2回連続で20以下となったので
一度CPAPを止めることになりました。
昨年から5kgは痩せたせいかもですが…
どうも横向きで寝る時間が多いらしいのも原因かも…
まあ、半分以下に改善されたので良いか。

ヨルシカ 
suis from ヨルシカ 「若者のすべて」 Music Video
公式のfull…
このカバーも有りだとおもうよ。

www.youtube.com