雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

まったく油断も隙もありゃしない

節分も過ぎました。
お日様も春へ向かって…でも、外はまだまだ寒い…

うちの大仏殿(Echinocereus luteus)さんはまったく動こうとしておりません…
昨年F.B.友のところは花が咲いたというのに…
まったく、動かない…
まぁ、サボテンにも同じ種類なのにそれぞれ個性?があるようなので
花が咲きたくなるまで待ちますか…

大仏殿(Echinocereus luteus)

宇宙殿(Echinocereus knippelianus)さんは小さいけど伸びたり縮んたりしてます。
ほんとは冬期間の水やりは止めとかなきゃダメなんですけど
小さいから干からびちゃいそうで…
たまに霧吹いてます。
サイズ的に、まだ、花咲くには早いよね…

宇宙殿(Echinocereus knippelianus)

ちょっと見過ごしたら、また、アカダニが象牙丸(Coryphantha elephantidens)2号に発生してました。
まったくです。
この子は前にも生長点付近に発生していて食害の跡が残ってます…
せっかく、食害の跡が目立たなくなるかもとおもっていたのですが。
アカダニが付きやすいのは、烏羽玉(Lophophora williamsii)、象牙丸(Coryphantha elephantidens)、海王丸(Gymnocalycium denudatum var.paraguayensis)、ペンタカンサ(Gymnocalycium denudatum var.pentacanthum)など…
冬の室内は乾燥するからねぇ。
水かけとけばなんとかなるという方もおりますが、毛がもこもこの個体に頭から水をあげるのはね…。
(乾かさないでそのままにしておくと腐ります…)
このあいだ、レモンように買っておいたダニ太郎を使ってみます。

象牙丸(Coryphantha elephantidens)


エケベリアの様子…
どのくらいで元の大きさの葉になるのでしょう?

エケベリアの様子…

ご本

成瀬は天下を取りにいく - 宮島未奈
久しぶりに衝動買い
青春もの?

地球儀 - Spinning Globe - 米津玄師

www.youtube.com

悲しくてやりきれない - 泉谷しげる & 森高千里
ライブ映像 10:30あたりから

www.youtube.com

Good Vibrations - The Beach Boys

www.youtube.com