雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

昨日雨が降っていたので

一部難有りのサボテンを植え替えしてしまいました。

例の棘無短毛丸?一号さん。大豪丸みたいですよねー。
(キットソウダロウ…)
なんだかんだで、今年は花がいっぱい咲きました。
縦に伸びたのは良いのですけど、ちょっと先細り気味なので。
この子たちにはもう少し普通の土を混ぜても良かったかもしれません。
同じ管理としたいので二号さんもちゃっちゃっと植え替えちゃいました。

棘無短毛丸?(大豪丸?)

こちらも花が沢山咲いた瑞昌玉。
花後にカイガラムシが湧いちゃって、しかも名札の陰に腐れが入っているのが発覚しました。
風格?のように見えなくもないけど…う~ん。
カイガラムシは殺虫剤入りの水を与えたりしましたが…
植え替えを機に歯ブラシで8割り方こそげ落としました。
新たに増えているようには見えないのでしばらくは様子見です。
生長点あたりは元気なんですけどね。

瑞昌玉

もう一つ、徒長して生長点が変になった棘無王冠竜。
徒長した球体の上に新たな球体が…
雪だるまみたいになるのか?(^-^;
いや、どうなるんでしょうね…
少し斜めになっていたので植えなおしかねての植え替えです。
腐れとか特に問題がなかったのですが、
これからの冬期間の日照不足が原因でしょうか…
大きくなるのにまた時間がかかりそう…

棘無王冠竜…二段?

おまけ
アカダニの食害跡が無くなりそうと思ったけど…大きくなれないペンタカンサ。
でも六陵…

ペンタカンサ