雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

いつものトマト

ここ数年、鉢植えのトマトは同じ苗を購入しています。
ベランダで菊鉢の9号あたりで。
以前は考えて自分で配合した土に植えていたのだけど
贔屓にしてた花屋さんがお店を閉められてから
ホムセンので少し頑張ったけど…
続かなくってね。
○○の土とかいうのに気持ちばかりの元肥
それでも水持ち良すぎるきらいがあるので赤玉と鹿沼をちょこっと混ぜて植えてます。
それで本来はミディトマトになるのをちょっと大きめのミニトマトで収穫してます。
ただね、皮が硬いの、酸味が強いの…
と指摘されて…やっぱり、土だよな…と思ってます。
それでも、収量はそれなりに採れます。
そんなで収穫の季節も終盤、サラダで食べるのも飽きて
いたむ寸前のトマトの山が一つできてしまいました…
仕方ないので煮てみます…
ミニトマトみたいだからやたらと皮がある。
種を濾したら、それこそ何にもなくなりそうなので皮だけ箸でつまんでは取り除き…
150gくらいのソースになりました。
味は、お砂糖を入れたらケチャップみたいになって。
これ、パスタにからめても良いな~なんて思ってます。
ちょっとホーローの鍋を焦がしちゃって
後始末が大変だったのは…まぁ良いか。

うちのiTunesはランダムに設定されているので…
川べりの家 松崎ナオ
www.youtube.com

続いての曲が、これだったので…追加しておく
ドラムは確か青山さんじゃなかったっけ…
窓 小川美潮
www.youtube.com