雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

マルメロ

季節ですね。
実家からマルメロの実が送られてきました。
以前、ジャムを作りましたが、香りを楽しむのが一番。
家庭菜園を手放してからは庭にあるのしかないのであまりとれません。
季節のお裾分けをいただいてます。

マルメロの実


いゃ~、参りました…
久しぶりにロフォフォラを☆にしてしまいました…
アカダニにたかられて生育不良のため抜いたところ根が傷んでました。
痛んでいるところ取って殺菌剤つけて干してたのです。
一カ月は過ぎたかな?
そしたら、根の脇のところが陥没してて、球体もぶよぶよ…
こりゃ腐敗してます…
胴切りして見れば良かったのかな…
でも、腐敗してるので胴切りして助かったの今まで無いので…
腐敗菌が入ったら無理かな…
久しぶりに溶けちゃった写真を…
見たくない方は戻ってね。

ロフォフォラ 根の脇が凹んで球体がぶよぶよ…
ロフォフォラ 腐れが全体にまわってました

Sting - Fragile
www.youtube.com