雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

雪がかなり溶けちゃいましたが気温は後戻り

気温が上がった後に体調崩してしまいます…
口の中を殺菌するためのうがいは、ガラガラ…ぺっ。
ではなく、20秒くらい留めておかなければならないらしい。
私は上あごの裏?から喉の奥にかけてが特に弱いので
それなら、そのまま仰向けに寝たら効くのかな…
なんて思ってます…
喉がイガイガするとなったらうがいが一番かな。

あのひっそりと咲いていた烏羽玉(Lophophora williamsii)に実がなっていました。
気がついたときはもう、萎びかけていた…
しかし、この子はダニの食害が酷い…

烏羽玉(Lophophora williamsii)の実ですね

烏羽玉は自家受粉します。
ひょっとしたら種があるかもとピンセットで抜き取ったら、7つぶ硬いのがありました。

烏羽玉(Lophophora williamsii)の種

種まきへたくそなんだよな…
でも、練習と思って撒いてみました。
土は、植え替え用の用土を篩にかけて、微塵として捨てるには惜しいと取っておいた細かめのです。

とりあえず撒いてみよう

第一夜 - ヨルシカ

昨年出ていた幻燈を手に入れてみました。
LPの一廻り小さいくらいの大きさの画集です。
スマホタブレットで絵を見ながら音楽を聴くというのは面白い試みです。
難を言えば、暗いところ、影が映り込むところだと上手く同期できないかな。
やはり、CD付きにした方がいろいろ楽しめたのではと思ってしまいます。
amazonでは、CD となっているけどCDではないです)
一部の曲はApple Music でも扱ってます。

www.youtube.com

第一夜

第一夜